町田のムキムキブログ

放浪するトレーナー

21.4.5  とっても簡単な重量設定の仕方《初心者必見》

f:id:homegymmachida:20210406022800p:plain

始めてジムに行って、とりあえずマシンを触ってみようと思い、

貼ってある説明書き通りに動かしてみる。

レバーやピンを指して重量を設定するらしい。

 

「えっと、どれぐらいの重さでやればいいのかしら??」

そんなときに使えるレジスタンストレーニングでの、

重量設定について今日はご案内していきます。

スポーツジムのトレーナー直伝です。

 

やり方はとっても簡単です。

①説明書き通りの動きで、”4回”をぎりぎりできる重さを探してください。

②そこから1段階か2段階軽い重さに重量設定をしてください。

以上です!!

 

4回の重さを探して、ちょっと軽くする。

その重さで、10回3セットをやりましょう。

とっても簡単ですね。

 

で、一か月ぐらいトレーニングを継続したら、

また4回できない重さを探してください。

そしたらその少し軽い重さでトレーニングを継続してください。

もしかしたら、最初の4回の重さで10回3セットしているかもしれませんね。

 

ダンベルでもバーベルでも応用可能ですが、

特に初心者でマシントレーニングしかしませんよ、という方は、

この重さを探し方を使ってみてください!!

 

適正な重量でレジスタンストレーニングをしなければ、

正直に言って時間の無駄です。

自分にあった、適切な重量で筋トレを行いましょう。

 

ぜひ、参考にしてください。

では、また明日。

 

 

peraichi.com