町田のムキムキブログ

放浪するトレーナー

21.4.7  小腰筋はお持ちですか??

さて、今日は小腰筋(しょうようきん)についてです。

小腰筋とは、一般的に腸腰筋(ちょうようきん)を構成する筋肉の一つです。

運動をしてる方なら、なんとなく聞いたことががあったり、

もし腰が痛い人とかは「鍛えてくださいね」、とか言われた経験があるところです。

 

ちゃんと言うと、

腸骨筋(ちょうこつきん)大腰筋(だいようきん)小腰筋をまとめて呼称しているのが、腸腰筋となります。

感覚的に言うと、

上半身と下半身をつなぐ筋肉です。 

 

f:id:homegymmachida:20210408031114j:plain

フリー素材にマウスで文字入れてみました。

マウスで文字入れるの難しすぎです。

今日も汚くてすみません(笑)

 

 

脊柱から伸びているのが大腰筋で、

骨盤の内側で収まっているのが腸骨筋です。

ここで、タイトル回収です。

 

画像にはないですが、

メジャーがあればマイナーもある、ということで

大腰筋と同じように走っている筋肉で小腰筋があります。

この小腰筋、

世の中の約半分の人しかもってないです。

じゃ、私は小腰筋保有者なのか、欠損者なのか。

知りたいですよね。

 

どうでもいいですって?

自分は知りたいです。

しかし、それを知るにはメスを入れて解剖するしかありません。

ということで、リアル死ぬまでわかりません。

 

まあ、別にないからと言って特に支障が出るわけでもありません。

人体って、こういう部位って意外とあるんですよ。

これは進化の証なんですかね。

 

ちなみに小腰筋は、

身体を前に倒す動作や足を上げる動作で使います。

 

さっくりと、今日はここまで。

明日は自衛隊の訓練が入っているので、物理的に投稿できません。

なので、明日はブログはお休みです。

 

ではまた。