町田のムキムキブログ

放浪するトレーナー

トレーニングにおすすめの時間帯は? 

今回はよく質問されることに、ブログでお答えしていきます。

「 トレーニングっていつ行うのがいいんですか? 」

 

f:id:homegymmachida:20210406022800p:plain

お答えします。

 

まず、おすすめするトレーニングの時間帯は、

朝の7~9時と夕方の5~7時頃です。

 

朝トレーニングのメリットは

・テストステロン値が高い状態で行える

・自律神経のリズムが整う

基礎代謝量が高まる

 

夕方トレーニングのメリットは

・筋の出力がしやすい

・ケガをしにくい

 

 

 

また、おすすめしないトレーニングの時間帯は、

”極度の空腹時、満腹時以外” かつ ”寝起き、寝る前以外” です。

 

レーニングは開始した瞬間から、筋の分解と合成が高まります。

空腹時は、体内の栄養素が足りていない状態ですので、

筋肥大などトレーニングの効果を高めるのであれば、空腹時はおすすめしません。

 

満腹時は、食べたもの消化に身体のエネルギーを多く使用しています。

現代は消化の良い食べものが全てで、

食事のあとの横になってごろごろしていると、よく母親に怒られたものですが、

本来、動物は食後は横になってごろごろするものです。

なぜかというと、食物の消化吸収にはそれだけ体力が必要だからです。

筋肉にというよりかは、消化器官のために満腹時のトレーニングはおすすめしません。

 

 

データをみたら、何時頃のトレーニングがいいなど答えはでますが、

それに毎回従って行動できる方は数少ないと思います。

 

わたくしの、おすすめトレーニングの時間帯は

”極度の空腹時、満腹時以外” かつ ”寝起き、寝る前以外” です。

したいときに、または、

できるときにトレーニングできればいいんではないでしょうか。

 

今回は、トレーニングにおすすめの時間帯に、でした。

 

では、また。

町田でした。

 

peraichi.com