町田のムキムキブログ

放浪するトレーナー

21.4.3  赤髪のマシュー

今日は髪を切りました。

自分は髪が伸びるのがとっても早いので、月一で床屋さんにいかないと、

すぐ、ぼさぼさヘアーになってしまいます。

しかも、超剛毛のくせ毛なので、すごーくやっかいなもんです。

7歳で野球を始めてから、ずーと坊主頭というか五厘ですし、

自衛隊の頃もGIカットでそんな感じした。

今日もいつものところでいつもの髪型に切ってもらいました。

普通、床屋さんに行ったら

「今日は、どうしますか?」

と、聞かれると思いますが、ずっと同じなのでもう聞かれません(笑)

どうせヘアースタイルで遊べないし純粋サイヤ人みたいに、

髪の毛が伸びなければいいなーとか思ったりします。

多方面から怒られそう(笑)

 

 

 

そんな自分も、若者らしく髪の毛いじりたいなー、と思った時があります。

大学生の頃と去年、南米にいた時です。

 

旅をしているといろいろと情報が入っていきます。

で事前に言っておきますと、旅人はおかしな人が多いですからね(笑)

 

南米に入ったとき、「ボリパ、いいらしいよ。」

という情報を得ました。

よくわかんなかったのですが聞き込みをしたところ

ボリパ=ボリビアンパーマ らしい。

しかもめちゃくちゃ安くできる らしい。

そっかとなったとき思いましたよね、ボリビア行ったら絶対やろう、って。

 

で、結果をいうと、ボリビアには行ったのですが、

ボリパ できませんでした。

何軒も何軒もウユニの床屋さんを回ったのですが、

「短すぎて、できない。」と言われ続けました。

 

もう、悔しくて悔しくて、ひどく落ち込みました。

 

でも、しょうがないのでボリパはあきらめました。

しかし、なにか物足らないので、

もうやってしまおうと自分は思いました。

 

で最終的にこうなりました。

 

 

f:id:homegymmachida:20210404021800j:plain

ウユニ塩湖にて

 f:id:homegymmachida:20210404015540j:plain

ラパスの高台にて

f:id:homegymmachida:20210404015608j:plain

マチュピチュにて

 

我ながら、赤髪似合ってるんじゃね、と思っています(笑)

 

 

自分が海外旅行をするときは、

自分のことを

マシュー と名乗ります。

まちだ も しゅんすけ も外国の方からしたら発音しにくいですからね。

また、日本人の旅仲間にも覚えてもらいやすいように

Japaneseなのに、

マシュー って面白いかなーっと思って自分でイングリッシュネームを作りました。

 

マシュー の意味にも浅い意味と深い意味を込めました。

これについては、またあとで書きます。

 

 

f:id:homegymmachida:20210404015642j:plain

これはちょうど、一年前です。

帰国して、いつもの髪型に戻すときですね。

 

もしかしたら、また気が向いたら、

『赤髪のマシュー』

またやるかもしれませんね(笑)

 

今日はトレーニングと全く関係ありませんでしたね。

明日はどんなことを書こうかな。

 

では、また。

 

 

peraichi.com