町田のムキムキブログ

放浪するトレーナー

21.4.4  腕のトレーニングについて

最近は腕トレのラストにバトルロープをぶんぶん回すことにハマっております。

ども、町田です。

今日は町田の腕のトレーニングについてです。

f:id:homegymmachida:20210405002524p:plain

筋肉名で言うと、

上腕二頭筋、上腕筋、上腕三頭筋、腕橈骨筋を狙ってのトレーニングです。

自分のメニューを紹介します。とっても一般的で簡単なメニューです。

ぜひまねしてください。

 

二頭筋、上腕筋、腕橈骨筋

リバースカール     EZバー+20キロ  

アームカール      ダンベル14キロ 

ハンマーカール     ダンベル14キロ

パーシャルカール    ダンベル12キロ

それぞれ15レップ 3~5セット

 

三頭筋

ライイングエクステンション EZバー+17.5キロ

ケーブルプレスダウン    25キロ 

キックバック        ダンベル8キロ

それぞれ10レップ  3セット

 

という感じで腕のトレーニングを行っています。

全部やるというわけではなく、この中から身体と相談してだいたい2種目すつを選んで腕トレとしてます。

基本的に腕って、肘が曲がるか伸びるかだけなので、

バリエーションとしてはこれで十分かなと思います。

あとは、ダンベルでやるかバーベルでやるかの違いですね。

細かいところを言うと、

上腕骨の伸展位や手首の回内位をどうするかですが、

個人的には基本に忠実な動作をしていればいいのかなというイメージと感覚でレップをこなしています。

安全第一で。

 

特筆するとすれば、二頭筋群と三頭筋群の鍛え方の意識です。

自分は筋肉を大きくしたい人間のなので、目指すは筋肥大です。

 

上腕二頭筋は紡錘状筋と呼ばれる筋肉で伸びたの動きで反応しやすい筋です。

上腕三頭筋は羽状筋と呼ばれる筋肉で物理的刺激で反応しやすい筋です。

なので、カール系の種目はしっかり伸ばすようにやって、

エクステンション系の種目は負荷をしっかりかけるように動作をやっています。

 

まあ最後は気持ちでレップをこなしていくだけですけどね。

 

テキストで伝えるって難しいですね。

タイピングもおそおそなんで、思考と出力が全然かみ合わない。

こんな内容しゃべれば、数分もかからないのになーとか、思っています。

 

今日はこれで、また。

 

 

ホームジム町田