町田のムキムキブログ

放浪するトレーナー

1年半ぶりに更新します

とっても久しぶりに更新 少し書きたいことがたまってきたので 書くことは 体のこと、心のこと、本のこと、旅のこと、学びのこと あとは思ったこと 誰も見ていないという前提で書くと書きやすいので、日記てきに 2022年の抱負を見返したら ①ベンチ120 これは1…

2022年の抱負 あけましておめでとうございます。

こんにちは!町田です。 無事に2022年になりましたね。 お正月休みはしっかり休めましたか? かなり久しぶりのブログの更新であります。 すみません、最近は少々忙しく、ムキムキブログのこと忘れてました。(笑) 今年はやけに寒さを感じて、常に短髪の…

30才になりました。

私、昨日9月2日で30才になりました。 20才のときに、決めた自分のモットー 「強く優しく自由に」 30才になったこれからも、 自分もモットーを大切にして、 世の中にもっと貢献できるように、 運動指導者として、人として、 たくさんの人に笑顔になっ…

トレーニングにおすすめの時間帯は? 

今回はよく質問されることに、ブログでお答えしていきます。 「 トレーニングっていつ行うのがいいんですか? 」 お答えします。 まず、おすすめするトレーニングの時間帯は、 朝の7~9時と夕方の5~7時頃です。 朝トレーニングのメリットは ・テストステ…

動きの評価 SM

FMS(ファンクショナルムーブメントスクリーン)の七つのうちの一つを簡単に紹介していこうと思います。 七つの動作におけるに対する※スクリーニングです。 運動をする上で、傷害のリスクや機能不全や疼痛を持っているかどうかを判別することができる簡単な…

胸骨筋という不思議な筋肉

胸骨筋について 胸部の破格筋 出現頻度も数パーセント、 出現本数もまちまち、 付着部位もきまぐれ、 支配神経もよくわかってない、 しかも、なんの機能ももたない。 面白い筋肉。 この胸骨筋も持っている人は全体の4~10パーセントです。 解剖学的には 破…

動きの評価 RS

FMS(ファンクショナルムーブメントスクリーン)の七つのうちの一つを簡単に紹介していこうと思います。 七つの動作におけるに対する※スクリーニングです。 運動をする上で、傷害のリスクや機能不全や疼痛を持っているかどうかを判別することができる簡単な…

体性感覚の入力による感情の変化 〔体験談〕

タイトルついては後々ご説明しますね。 本日、わたくし町田のトレーナー人生において、とっても大事なことがあったので、 日記程度に徒然と書きたいなと思います。 前提としてなんですが、 普段はというか、いつもは宇都宮市内のスポーツクラブで勤務してお…

動きの評価 DS 

FMS(ファンクショナルムーブメントスクリーン)の七つのうちの一つを簡単に紹介していこうと思います。 七つの動作におけるに対する※スクリーニングです。 運動をする上で、傷害のリスクや機能不全や疼痛を持っているかどうかを判別することができる簡単な…

ホームジム町田の紹介

ホームジム町田代表 町田俊祐(NESTA PFT)2021,3、自宅を改造しパーソナルトレーニングジムを開業 ホームジム町田の目的 ホームジム町田は、ノンストレスのアットホームなパーソナルトレーニングジムです。貴方がご希望しない限り、つらい食事指導やトレーニ…

糖はなぜ甘いのか、美人はなぜ美人なのか

久しぶりに更新します。 つぶやき程度に。 最近、糖質制限を始めました。 それでふいに、思いました。 糖質で基本、甘味を感じるけど、なんでだろう?? まあ、感覚器の味蕾で感じているからなんですけど。 勝手な想像ですけど、 これはたぶん果実のせいです…

21.4.27  運動神経がない人はいない

最近、自分のトレーニング理論がキッズにも通用する可能性を見出しました。 普段、成人に指導しているような指導方法ではありません。 それは、脳と神経へのアプローチです。 ということで、 いきなりに運動神経について記述していきたいと思います。 幼いこ…

21.4.23  ムキムキブログ、一か月経ちました。

ふと思って作ったブログが、一か月経ちました。 始めは、毎日投稿しようと思ってたのですが、 あっという間に頻度が落ちました(笑) ということで、訂正します。 毎日ではなく、マイペースで投稿します! 30日もあれば、季節も変われば、男一人いろいろ変…

21.4.20  ARMについて

腕です。 「うで」また「かいな」とも読むらしいです。 医学的には「上肢」と言います。 上肢、上肢骨としての範囲は、肩甲骨や鎖骨も含む遠位部です。 なので、肩関節を構成する肩甲骨も鎖骨も、言い方によれば、腕っちゃ腕です。 肘関節(ちゅうかんせつ)…

21.4.19  筋トレか格闘技か野球か

最近、悩んでいることがあります。 毎日ガチャンガチャンとウエイトを上げている自分ですが、 「なにか、足りない。」 と思ってしまいました。 筋トレはもちろん楽しいです。 自分はトレーナーですし、トレーナーとしての原風景もそこからです。 少しずつで…

21.4.18  チラシ作りました。

そのまんまです! 今日はチラシを作りました!! 全部自分でやったので、どうなのかわかりませんが、 とりあえずできた!!という感じです(笑) これを大量に印刷して、時間があるときご近所さんのポストへポイと、 しようかな、と思っています! ホームジ…

21.4.16  This is myself of now.

町田 俊祐 29歳 身長 171cm 体重 82kg 野球 12年 陸自 7年 旅行 3年 空手 2年 トレ 2年 今日はとてもうれしいことがありました。 なんと、この町田のムキムキブログを読んでくれている方がいました!!! 誰も見てないを、前提に書いていた…

21.4.15  マスクはつけましょう。

いまは自宅でもなければ、ずっとマスクつけてますよね。 基本的に外出中ずっと。 ジムでウエイト上げているときも、トレッドミルでランニングしているときも。 そろそろ、マスクに慣れすぎで、表情筋が衰えてる気がします。 自分は毎日、かなり笑う方なので…

21.4.14  NESTA ミリタリーコンディショニングスペシャリスト取得!!!

先月受講した、NESTAのスペシャリスト資格に合格しました!! ミリタリーコンディショニングスペシャリストです。 この資格は、 究極の肉体と究極ののパフォーマンスを追い求める人たちをサポートするスキルがあることを証明するものです。 ツールの有無や場…

21.4.7  小腰筋はお持ちですか??

さて、今日は小腰筋(しょうようきん)についてです。 小腰筋とは、一般的に腸腰筋(ちょうようきん)を構成する筋肉の一つです。 運動をしてる方なら、なんとなく聞いたことががあったり、 もし腰が痛い人とかは「鍛えてくださいね」、とか言われた経験があ…

21.4.6  ふくらはぎの太さについて

脚トレでカーフ忘れがち。 どうも、町田です。 今日はふくらはぎの太さについてです。 人それぞれ、容姿には大なり小なり願望があると思います。 例えば、顔小さくなりたいとか、身長がもう少しあったらなー、とか。 もしかしたら、それは個人の努力によって…

21.4.5  とっても簡単な重量設定の仕方《初心者必見》

始めてジムに行って、とりあえずマシンを触ってみようと思い、 貼ってある説明書き通りに動かしてみる。 レバーやピンを指して重量を設定するらしい。 「えっと、どれぐらいの重さでやればいいのかしら??」 そんなときに使えるレジスタンストレーニングで…

21.4.4  腕のトレーニングについて

最近は腕トレのラストにバトルロープをぶんぶん回すことにハマっております。 ども、町田です。 今日は町田の腕のトレーニングについてです。 筋肉名で言うと、 上腕二頭筋、上腕筋、上腕三頭筋、腕橈骨筋を狙ってのトレーニングです。 自分のメニューを紹介…

21.4.3  赤髪のマシュー

今日は髪を切りました。 自分は髪が伸びるのがとっても早いので、月一で床屋さんにいかないと、 すぐ、ぼさぼさヘアーになってしまいます。 しかも、超剛毛のくせ毛なので、すごーくやっかいなもんです。 7歳で野球を始めてから、ずーと坊主頭というか五厘…

21.4.2  トレーニングの日

みなさんは知っていましたか? 昨日4/1は、トレーニングの日でした。 世間ではエイプリルフールということですが、 我々には嘘ついていい日なんて必要ないので関係ないですね。 トレーニングの日は、ミズノ株式会社が1994年に制定したそうです。 その…

21.4.1  BODYBOSS認定トレーナーになりました!!

おそらく、BODYBOSSとを見たことも聞いたこともないという方がほとんどのはず。 こんなものです。 え、なに? と思いますよね(笑) それもそのはず、BODYBOSSが日本で発売されたのは2017年と最近のことで、 自分も2019年のスポルテックに行く前は全く存在を…

21.3.31  減量開始一か月経過

3/1から今年の夏にコンテストに参加するために減量をしています。 87.2キロから初めて、ちょうどひと月で5.65キロの減量しました。 インボディなど体組成計に乗っているわけではないので、どれだけ除脂肪できているのか不明ですが、とりあえずは…

21.3.30  チラシ作成中

ホームジム町田、チラシを打とうと思います。 完成いたしましたら、栃木県の小山市、羽川地区周辺にポスティングしていこうと思っております。 デザインすることって意外というか、とても難しいですね。 いろんなものを参考にしながら、ホームジム町田らしい…

21.3.29  ランジの順序

こんにちは、ホームジム町田の町田です。 今日もどれだけの方に見ていただいてもらえているのかわかりませんが、書きます。 ランジ動作の順序について書いていきます。 ランジと言っても、そのトレーニングの種類は多々あります。 フロントランジ、バックラ…

21.3.28  コンプレフロス

最近、購入した新しいギアを紹介。 コンプレフロスというアイテムです。 こんな感じで使います。 公式サイトから引用 運動不足や長時間同じ姿勢をとる生活を続けていると、ファシアに異常が生じ、関節可動域の減少、筋力の低下、疲労物質の蓄積による痛みの…