町田のムキムキブログ

放浪するトレーナー

21.3.23  心理的限界と生理的限界

昨日、私が行ったジャーマンボリュームトレーニン

60%で行う10レップ10セットのスクワット

 

やってる最中はきつかったけど、一日経ってみれば、ほどほどの筋肉痛でけろっとしている。

もうちょっとできたかも、とすこし後悔している。

 

肉体と心の限界の閾値には大きな差があって、

ほぼすべての場面で心の限界が先に来ます。

さきに、心が負けます。

 

レーニングの経験にもよると思いますが、さらに強化したい肥大したいと考える方なら

ここの差をどう埋めていくかが、ポイントになりますね。

 

手っ取り早いのが、

①補助者やトレーナーに応援してもらう

②シャウトしてみる

 

結局は自分がただやるか、どうやりきるかにかかってくるので、

気持ちの問題ですねー

 

あと、トレーニングに入る前の準備もすごーく大事

選手が試合に臨むように、毎回心身の準備をしてから、ウエイトに立ち向かう。

ときどきジムが戦場に見えたり見えなかったり

 

そんなところで、また。